2017年1月26日木曜日

場所選び―戸建てかテナントか

 開業する前には診療圏調査ということをするそうです。開業候補地の人口と医療機関の数を調べ採算が取れそうか検討します。うちは初めから伊勢でやることに決めていましたが、幸い診療圏調査でも問題なさそうだということで、開業支援チームにも認めていただけました。

 次は不動産物件を探しますが、そのときに戸建てかテナントかを決めます。当初はテナントで費用を抑え、経営が安定してきたら戸建てに移転しようと考えていましたが、テナントでも内装工事の費用がバカにならないそうで、数年後に移転するつもりなら初めから戸建てで考えたほうが良いと言われ、方針を変えました。

 戸建てといっても土地を買って診療所を建てるだけでなく、借地に新築する方法や、中古のビルや店舗を買ったり借りたりして改装して使う方法もあります。短期間の事業なら借地で充分ですが、何十年も家賃を払い続けると結局土地を買うくらいの金額になるそうで、どうせなら財産が残ったほうが良いので売り地を探すことにしました。