2017年1月11日水曜日

開業勉強会

 一昨年の冬に開業勉強会に出席しました。以前から漠然と開業を考えていたものの、具体的に何をすれば良いのかわからず何年も勤務医を続けていました。そこで出入りの業者の方に開業の支援をしていただけないかと相談したところ、コンサルティングサービスをご紹介いただきました。早速その会社が主催する開業勉強会に申し込みました。会では税理士や建築会社や、既に開業し成功を収めている先生などが講演されました。そのあとは別室で電子カルテなどのデモを見ました。私の担当を務めてくださる方ともご挨拶し、連絡先を交換し帰路に就きました。

 講演の内容は多岐に及びました。まずは開業する場所の選び方です。開業候補地の人口と、その地域の医療機関の数を調べ、そこで開業してやっていけるかどうかを考えます。次に戸建てかテナントかを決め、予算を立て、銀行に融資を取り付け、物件を探します。場所が決まれば医院の設計、工事と進んでいきます。機材を揃え、求人や宣伝も効果的に行い 、開院の日を迎えます。

 これまでは、開業というと、お金を用意し、土地を購入し、あるいはビルの一角を借り、人を雇えば良いのだろうという程度の認識でしたが、講演を聞き、どういう順番で何をすれば良いのかが整理できました。同時に、開業までにせねばならないことは膨大で、なかなか大変そうだとも思いました。ですがこれ以上勤務医を続けるつもりもなかったので気持ちが揺らぐことはありません。帰宅後すぐに資料を見返し、翌々年の春に開業すべく決意を新たにしました。