2017年1月17日火曜日

開業支援チーム

 コンサル事業の担当者に、正式に開業の支援をお願いし、ほどなく開業支援チームのメンバーをご紹介いただきました。銀行の会議室にお招きいただき融資担当の方や税理士の先生とお話ししました。次に建築士の先生もご紹介いただきました。

 銀行さんには事業計画を立て予算を組み審査していただき融資を取り付けます。融資は必要な時期に必要な額を振り込んでいただきます。入金直後にほぼ同額が出て行きますので、通帳の上では数字の動きは景気が良いのですが残高は大人しい金額が続きます。

 税理士さんは開業準備当初はあまりお世話になることはありませんが、求人をする頃から労務や経営についていろいろと教えていただきました。職員の構成や給与について妥当なところをご提案いただきます。

 建築士さんには医院の設計だけでなく不動産物件を探す段階から関わっていただきました。良さそうなビルや空き地があれば持ち主を調べ売っていただけないか、貸していただけないか問い合わせていただきます。素人考えで目に付いた場所の調査を依頼し、あちこち飛び回っていただきました。

 コンサル事業の方には実に様々なことでお世話になりましたが、一番頼もしく感じたのはスケジュール管理でした。自分は普段通りに勤務医の生活を送り、ときどき連絡をいただき、今すべきことを指示していただきます。その通りに動いていれば間違いないのだと思うと安心できました。